SSブログ

申請手続き [申請]

今回は国際結婚の手続きについてです。

私とオットは日本で知り合い、日本で婚姻届けを出しました。

私達は日本の祝日に婚姻届を提出。
役所はお休みなので役所の裏口に回り、入口の事務所のカウンターで婚姻届を提出しました。
休日出勤の方と警備員の方一人ずつ、私とオットの4人だけ。
「なぜに休日?」みたいな顔してましたがオットが申請している私を写真にバシャバシャ撮っていたので役所の二人の笑い止まらず、なんだかほんわかした空気の中で申請を済ませる事ができました。

国際結婚の手続きとして日本の役所へ行く前にやらなければならない事があります。

アメリカ人が日本人と日本で結婚する場合。
アメリカ人がアメリカ大使館へ出向き、婚姻要件具備証明書というものを発行してもらう。
(持参するものはアメリカのパスポートと手数料)

日本の市町村窓口にて婚姻要件具備証明書(和訳書類を添えて)・婚姻届を一緒に提出。

役所から婚姻届受理証明書を取得。

今度は婚姻届受理証明書を英訳し、アメリカ大使館・領事館で公証してもらう。
(婚姻届受理証明書を在日大使館に届け出ることにより、両国間での結婚が成立します)


私の場合だいぶ前の話なので覚えていない部分も多々あります。
間違った情報は流したくないので法的なものは書きませんが、調べたサイトなどを記載します。

アメリカ人と日本人が日本で結婚/アメリカ大使館HPより
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/acs/tacsj-marriage.html

国際結婚,海外での出生等に関する戸籍Q&A/日本の法務省HPより
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html#name2
とてもわかりやすい説明です。

アメリカの国際結婚手続き/海外移住情報HPより
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uma.html
他の国の情報もあります。

国際結婚に必要な手続き/All aboutのページより
http://allabout.co.jp/gm/gl/17295/
かゆいところに手が届く情報が読めてわかりやすいです。

アメリカ人との婚姻手続の概要/行政書士さんのHP
http://www.eonet.ne.jp/~shigyo/international-marriage.files/im-u.s.a.htm
簡単ですがわかりやすです。
まだ若かった私は色々調べているうちにこういう問題に詳しいのは行政書士さんなのだと知りました。

無料メールなどでも相談にのってくれるところもあるので、情報にない個々の相談もできます。
どこの行政書士さんだったか覚えていませんが私も数回相談したことがあります。

こういう法的な問題は一般の方の情報は参考までとし、専門家に相談するのが一番安心です[グッド(上向き矢印)]

国際結婚手続きの無料相談/かつわた行政書士事務所さん
http://www.officekatsuwata.com/inquiry/index_b.php

国際結婚手続き無料相談/ビザ申請サービスさん
http://www.visajapan.jp/kekkon.html

など。

私の場合、日本にとどまるか国外へ出るかはまだわかりません。
でもその時にやる事がまた出てくるのでこういう法的情報はつねに念頭に入れておきたいと思っています[ひらめき]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家族の同意マーヴェリックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。