SSブログ

結婚式 [国際結婚]

結婚式は特に女性にとっても大事で楽しみ、そして夢でもあります[黒ハート]

タイプも色々。
和式か洋式、国内か海外、大勢を招待か身内だけか二人だけか など。
私の周りでは親や親戚からああしろこうしろと言われ、自分達のやりたいように出来なかった夫婦もいます。
お家柄や立場、それは皆さん違うので一概に否定は出来ませんが、やはりある程度は自分達のやりたいお式がしたいですよね[ぴかぴか(新しい)]

結婚式のスタイル/ゼクシィ
http://zexy.net/contents/oya/kiso/style.html

結婚式のスタイルや会場/NEVERまとめより
http://matome.naver.jp/odai/2131814794439078301
ナイトウェディングなんてあるんですね。なんだかちょっと参列してみたいな。

結婚情報をアップしているたまさんのHP
http://wedding-hack.com/hall/style/


私達の場合は二人だけでハワイ(オアフ以外です)で式を挙げました。
いわゆる二人婚。
ワタベウェディングなどのウェディング会社も調べ見積もって考えましたが、結局は全部個人手配にしました。
メイクなども全部自分で[あせあせ(飛び散る汗)]
結婚は一生に一度!!(のつもり)なので綺麗に着飾ってと思いましたが、私の場合新婚旅行の思い出の方を優先(¥)し、式は質素に[目]
これも色々色々調べて考えての判断。
(お互いの親からの援助ゼロ)

二人婚にした理由の一つはオットの親が高齢のため飛行機が無理、私の父がスーパーハイパー極度の飛行機恐怖症。
渡航費が一番高い夏休み中の式になってしまった事もあり、親戚友人他、すべてお断りし二人きりでひっそりとしました[リゾート]
その後日本とアメリカで小さなパーティをしましたが、これはこれでとても良かったです。

両親同士は実際会った事はありませんが、たまに時間が合えばFaceTime(ビデオチャット)で顔を合わせています。(もちろんオットの通訳付き)

結婚式の話ですが、私も結婚式前には色々リサーチし、日本でやるならこういう風にしようとか、海外ならこういう風にしたい、という希望はありました。
でも予算の問題、時期や曜日によっては友人みんなが参列してくれるかどうかもわからない。
オット側と私側の招待人数が違いすぎる事もあり大きな結婚式をするつもりは全くありませんでしたので、海外で静かに式を挙げようという事でおさまりました。

やっぱりハワイなので”海が見える教会”は外せません[ぴかぴか(新しい)]

教会とカメラマンは個人手配。
ギターの生演奏と結婚証明書以外は何にも付いていません。
新郎新婦が掛けるレイと壇上のお花はオットが朝一で花屋へ買いに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
ウェディングドレスや靴は持参。
ヴェールは母の手作り。
リングピローは友人の手作り。
私が持つブーケ、オットが胸に挿すブートニアは私が手作り。
でもこれだけはハワイで綺麗な生花を買った方が良かったなぁと[ひらめき]
オットのタキシード&靴は現地でレンタル。

挙式した教会は結婚式用に作られたチャペルではないので教会横にはお墓もあります。
式前には牧師さんと会い、二人の馴れ初めから始まり、この教会で式を挙げたい理由まで2時間位お話をしました。

参列者は日系アメリカ人の牧師さんと生粋のハワイアン女性秘書の方、ギター奏者、カメラマンの4名。
秘書の方が鐘を鳴らし、ギターの生歌(もちろんハワイアンミュージック)に合わせヴァージンロードを一人で歩きました。
華やかではないけれど厳かかつ、とっても暖かい式を挙げられたと思っています。
そして結婚証明書は参列者4名が証人として署名してくれました[揺れるハート]

式の後、カメラマンと一緒にオープンカー(もちろん個人手配のレンタカー)で海へ。
ビーチでの撮影。
この時、ビーチの端の方で欧米人のカップルの結婚式がビーチで行われていました。
すごくシンプルなウェディングドレスで参列者は数人の家族や友人、牧師さんのみ。
なんの飾りもなく、ただそこでセレモニーをしていたのですがとっても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

ビーチには数人のハワイアンロコの子供達が遊んでいました。
おめでとう!!と言ってもらい私達の写真にも参加(笑)
ずっと砂遊びをしながらニコニコして撮影を見ていてとっても可愛かったです[わーい(嬉しい顔)]

カメラマンとはそこでお別れし、ドレスとタキシードのまま車でコンドへ帰宅。
それで結婚式は終了です。

全部で数百枚の写真を撮ってもらいそのまますべてのメモリーを送って頂き、自分達で好きな写真を選び、iPhotoを使ってフォトブックを作りました。
これはなかなか良いです[手(チョキ)]

iPhotoでフォトブック/NEVERまとめより
http://matome.naver.jp/odai/2136330367697719701


そして日本でのパーティ。
これまたすごーく調べました。
レストランでのパーティなので予約しようとするとほとんどが2時間です。
結婚式の出席者ってなかなか会えない地方の友人も多いですし、近くにいてもそうしょっちゅうは会えない友人も多数いるものです。
自分達もそこは同じでしたので2時間では少ないなと・・。
二次会は特に予定していなかった為、なんとか3時間のパーティが出来る場所を探しました。

皆なゆっくり過ごしてもらえるように立食ではなく着座式にし、お料理はビュッフェで。
着座といってもみんな好き好きに動き回って喋っていましたし、私達もあちこちのテーブルを周って久しぶりに会った友人達とゆっくり話ができました。

皆からは「結婚パーティは楽しいけどゆっくり話せる時間がないので3時間はかなりいいよね!!」と言ってもらい満足満足。
その後同じやり方でオットの友人もパーティをしたのですが、やはり客観的に見てとてもイイなと思いました[ハートたち(複数ハート)]

年齢的に最近はめっきり(友人の)結婚式に参列する事もなくなりました。
でもまだ独身の友人も結構いるので、これから結婚式に参列する機会があるかもしれません。
ちょっと変わった結婚式とかあったら面白いな〜なんて思っています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月に囚われた男|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。